スタッフブログ



大浴場

2024年4月20日

現在大浴場をリニューアルしています。

壁面に富士山描いちゃいました!

皆様の反応が楽しみです!!

Category:日記

written by Gracious Villa Anjo

桜満開・笑顔満開

2024年4月11日

新年度が始まり、早10日が過ぎましたね。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

春といえば桜

2階の食堂スペースで、桜を楽しむレクリエーションを行いました。

 

うちわをパタパタ動かし、輪の中に桜の花びらを入れるゲーム

桜の花びらがどれだけ入るか?皆様うちわで一生懸命に扇いでくださいました。

また、絵や創作がお得意なご入居者様は色々な材料を用いて

桜の木を完成させてみえました。

おやつの時間には桜茶を提供させていただき、桜満開・笑顔満開のひとときとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category:リハレク

written by Gracious Villa Anjo

BCPの社内教育を実施!

2024年3月15日

今回は避難誘導時の搬送方法について行いました。

主に自力で避難ができない方を、寝たままの状態ではどのように誘導するか?をテーマに、施設内にある布団やシーツを用いてシュミレーションをしました。

 

①布団やシーツで全身を包み、移動する方法

②シーツや毛布を利用した応急担架を作り、移動する方法 

 

初めて行う職員もいましたが、今回誘導のシュミレーションができて良かったとの声が多数ありました。

 

平常時からシュミレーションしておく事が大切で、災害発生時の効率的な避難誘導に繋がると思います。

 

今後も職員一同、BCPについて学んでいきます。

 

 

Category:社内研修

written by Gracious Villa Anjo

もうすぐ雛祭り

2024年3月1日

今日から3月の始まりです!

 

昼食には、雛祭り献立としてちらし寿司を提供させていただきました。

 

見た目も味もとても良く、好評でした。

 

 

 

 

グレイシャスビラ安城恒例の雛人形も飾りました。

華やかで見る度に明るい気持ちになりますね。

ご入居者様達にも喜んでいただいています。

 

 

まだまだ朝晩は冷える日が続きますので、体調を崩さないようお気を付けください。

 

春の訪れと共に、皆々様にも幸せが訪れますようお祈りいたしております。

 

Category:日記

written by Gracious Villa Anjo

節分会

2024年2月7日

壱番館六階にて節分会を行いました。

 

準備体操後

まずは豆つかみゲーム!

 

細かい作業ですので、皆様とっても集中され、手先の運動にもなりました。

 

次は鬼退治!

「鬼はー外ー!!」の掛け声と共に、鬼に見立てたペットボトルを一斉に倒していただきました。

今年一年も皆様が健康に過ごせますように・・・。

Category:リハレク

written by Gracious Villa Anjo

福笑い

2024年1月15日

新しい年を迎えて、最初のリハビリレクリエーションは福笑い(⌒∇⌒)

目隠しをして挑戦する方、目隠しなしで挑戦する方、皆さんお好きな方法で楽しんでいただきました!

 

あちらこちらで笑い声が聞こえてきたかと思えば、真剣に考えて取り組んでいるご様子も。

ご自身のメガネを使って「可愛くしてあげた」とニッコリの方も(o^―^o)

 

福笑いを終えた後は、ご入居者様の提案で一本締め‼

『今年もみなさんの笑顔があふれる一年になりますように』

Category:リハレク

written by Gracious Villa Anjo

餅つき大会!

2024年1月6日

1月3日に壱番館1階ロビーにて

餅つき大会を行いました。

 

ご入居者様とデイサービスのご利用者様が参加され、ご希望があった方には臼と杵での餅つきをしていただきました。

ヨイショ!!ヨイショ!!と掛け声が聞こえ、とても盛り上がりました。

 

また季節のイベントを開催していきたいです。

 

 

Category:日記

written by Gracious Villa Anjo

新年のご挨拶

2024年1月3日

明けましておめでとうございます。

本年もグレイシャスビラ安城をよろしくお願い致します。

 

職員一同、サービスの向上に努めるとともに、引き続き感染対策に留意し、皆様に安心して過ごしていただけるようにしてまいります。

変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

 

元旦の昼食には御節料理を提供させていただきました!

 

 

 

Category:日記

written by Gracious Villa Anjo

大晦日

2023年12月31日

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願い致します。

 

定期的なリハビリレクリエーションの様子です。

 

来年はもっとリアルタイムに更新できるよう頑張ります!

 

皆様良いお年をお迎えください。

 

 

 

Category:日記

written by Gracious Villa Anjo

伊勢神宮へ

2023年12月11日

先日、来年のしめ縄を購入するため

伊勢神宮へ行ってきました。

 

良い天気で空気も澄んでいて

とてもパワーを感じました!!

 

ぜひみなさんも大切な方とお参りへ!

おすすめです!!

 

しめ縄は玄関に飾るので見てくださいね。

 

 

 

 

Category:日記

written by Gracious Villa Anjo