スタッフブログ



東日本大震災から11年

2022年3月11日

まずは震災で亡くなった方々に祈りを。

 

 

こんにちは、ゆーじろーこと杉浦です。

 

 

震災から11年が経ちました。

 

 

当時、私はカラオケ屋でバイトをやっていたんですが

 

 

 

突然ふらついて、目眩かと思った瞬間、ケータイから警報が。

 

 

 

チロンチロンっていう音ではなく、ウーウーという聴きなれない警報音

 

 

 

お店に居たお客含め全員のケータイが鳴り出して、店内は騒然とし、その時にはじめて只事ではないと思いました。

 

 

 

それから間もなくしてテレビから あの悲惨な映像が流れてきたのです。

 

 

 

 

天災は前触れもなく突然やってきて、人を嘲笑うかのように簡単に人の命を奪います。

 

 

 

 

人は災害・戦争で亡くなった死屍累々のもとに経験値を積み、学び、悲しみ、次の代へ語り継いで

 

 

 

 

試行錯誤しながら知恵を身につけています。

 

 

 

 

 

決して過去の経験を無駄にせずに

 

 

 

 

「あの時こうすればよかった」と少しでも後悔しないように、備えはしっかりやっておく必要があります。

 

 

 

 

施設でも備蓄のストックの管理(期限管理も含めて)、コロナ禍で大掛かりにはやれないのですが訓練等も実施しております。

 

 

 

 

阪神大震災は家屋の倒壊と火災で亡くなった方が多いと言われています。

 

 

 

 

火災通報訓練も3月11日に行わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

こういう節目にいつも思い出す言葉で「生きてるだけで丸儲け」

 

 

 

 

良い言葉です。

 

 

 

 

 

 

杉浦

Category:スギちゃん

written by Gracious Villa Anjo