スタッフブログ



7/2 半夏生(はんげしょう)

2022年7月2日

 

こんにちは、ゆーじろーこと杉浦です

 

 

 

今日は半夏生という日。

 

 

 

 

半夏生ってなんぞやって話ですが

 

 

 

夏至から数えて11日目の7月2日~5日間が半夏生。

 

 

 

ハンゲショウという草の葉が名前の通り、半分白くなって化粧しているようになる頃だという説。

 

 

 

半夏という薬草が生えるころという説だったり。

 

 

 

 

半夏生の時期に、田植えを終わらせる5日間だとか言われているんだそうですね。

 

 

 

 

ところで農家になる為にはいろいろな資格が必要なんですね。

 

 

 

厳密に言うと農家になる為というよりは、農家でやっていくために必要な資格。

 

 

 

普通自動車免許かは当然必須だと思います。軽トラ乗ってるイメージもありますし。

 

 

 

農機具を運ぶためのけん引免許。

 

 

毒劇物取扱責任者。

 

 

ビニールハウスでボイラーを使うので危険物取扱責任者。

 

 

農業機器が壊れたときに自分で直すための農業機械士。

 

 

 

畑を耕して水やりしていればいいって話じゃないんだなぁ本当。

 

 

 

暑い中、農家の人ご苦労様です。

 

 

 

 

Category:スギちゃん

written by Gracious Villa Anjo