スタッフブログ



7/7は七夕

2022年7月5日

こんにちは

 

ゆーじろーこと杉浦です

 

 

 

もうすぐ七夕ですね。ちなみに

 

 

織姫と彦星が1年に一回会うことが許される日でもありますが

 

 

「七夕の短冊」は「織姫と彦星」の話には一切出てこないので、何の関連性も無いそうです。

 

 

短冊は元々習字等の練習で使っていたもので、願い事を書くものではなかったということ。

 

 

そしてプラネタリウムとか行くとよく説明がありますが

 

 

二人は恋人ではなく夫婦で、織姫は美女ではなくかなり身なりもずさんだった。ずさんだった理由も

 

 

必死に仕事をしていて自分の身なりには気を配らなかったという説があります。

 

 

そして彦星は織姫にメロメロだったのか、仕事を全くしない体たらくな人でそれに見かねた神様が引き離したという経緯なんだとか。

 

 

そして離れている距離は140兆キロ。向かってる最中で一日終わっちゃいますね。

 

 

夢もないような話です。知らなくていい情報かもしれません。

 

 

今年は七夕の日は同時に小暑と呼ばれる日。小暑という二十四節気の中の一つ。

 

 

梅雨が明けて暑さが本格的になってきますよという意味が小暑。

 

 

 

元々中国から奈良時代に伝来され、江戸時代に改良され定められた長い歴史のある二十四節気。

 

 

 

江戸時代からこの日は小暑だなぁとか、大暑だなぁとか、ずっと言われ続けているんだなと思うとすごく感慨深いですね。

 

 

 

Category:スギちゃん

written by Gracious Villa Anjo