スタッフブログ



ゆーじろーの言葉を検索

2022年2月26日

 

 

こんにちは、ゆーじろーこと杉浦です。

 

 

 

「ここは戦場だ!愛だの許すだの。そんなことより生きることが先だ」という石原裕次郎の言葉

 

 

これってどういう意味なんだろうなと思って調べて、結局わからないけど色々考えてしまうなと思う言葉です。

 

 

 

ところで私は渡部陽一さんが好きで、昔、APF通信の山路徹さんとの対談を聴いたことがあって

 

 

 

戦場の悲惨さというのはメディアには載らず(倫理的な配慮はあるとは思うが)

 

 

大手スポンサーのつく戦争では大きくメディアが取り上げるが肝心な部分は活字だけで情報として入り

 

 

激しくドンパチ撃ち合う派手な画や爆破のシーンだけが取り上げられ、

 

 

逆にスポンサーのつかないような紛争や争いというのは日々今日もどこかで起きているが一切報道はされていない、と。

 

 

そして渡部陽一さんは言ってました

 

 

戦争を一言で言えば「血の報復」その連鎖であると。

 

 

例えば、目の前で家族が撃たれ、撃った人間が自分の目の前に立っている、

 

 

そして銃が目の前に転がり落ちていたら、人間は平常心でいられるだろうか

 

 

きっと誰もが銃を握り報復するだろう。これの繰り返しだと言います。

 

 

きっかけは政治的な思惑、宗教の対立、国によってはジハードを掲げ、始まる戦争かもしれないけれども、戦禍ではその動機はそっちのけで

 

 

もはや何を目的に始めたのかも分からない、どちらかが白旗をあげるまで終わらない、

 

 

 

憎しみの連鎖だけが続き、結果失うものは増え、何も生み出さないのが戦争なんだろうなと思います。

 

 

コロナウイルス感染が流行って久しいですが、どこの国も苦しんで闘っている中、侵攻なんかしてる場合ではなく

 

 

本当は国々が手に手を取り合って協力しあい平和の道へと進めるのが良いのになと悲しいニュースを見るたびに思いますねぇ。

 

 

 

月並みですが、生きている事一日一日が奇跡であるという事、生きている事を慈しむ事に気づくこと

 

 

 

それが大事なことなんじゃないかなと思いますよ、ほんと。

 

 

世界中の人に「とりあえず、銃置いてうまい棒に持ち替えようよ」って言いたいですね。

 

 

 

うまい棒値上げしたんですって。

 

 

 

御後が宜しいようで(?)

 

 

 

 

 

Category:スギちゃん

written by Gracious Villa Anjo