スタッフブログ



台風に備えてください

2022年9月18日

こんにちは、三河安城の石原裕次郎です。どこがじゃ。

 

 

台風や大雨、毎年毎年【経験のない規模の強さ】と言われますが

 

 

更新し続けられているんでしょうか。

 

 

日本に大きな被害が出ないことを祈ります。

 

 

そして台風の名前っていつも独特だなぁと思います。

 

 

今回の台風は「ナンマドル」という名前だそうです。

 

 

ミクロネシアという国のナンマドル遺跡の名前からなんだそうです。

 

 

そもそもミクロネシアってどこ・・・

 

 

 

 

西暦500年頃より、現在のポンペイ島に人工島群が築かれ始め、

 

 

11世紀頃からはポンペイ島全土を王朝が支配するようになった。

 

 

16世紀から19世紀にかけてはスペイン、ドイツによる統治がなされ、キリスト教の布教が行われた。

 

 

第一次世界大戦を経て、1920年より国際連盟が日本にミクロネシアの統治を委任。

 

 

そのためか人口の2割が日系の日本人が住んでいるそうです。

 

 

台風の命名はWHOのアジア・太平洋14か国・地域の気象機関で構成する台風委員会が決めていて、

 

 

各国が10個ずつ名前を提案する。つまり全部で140個の名前が定めるんだそうです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category:スギちゃん

written by Gracious Villa Anjo