スタッフブログ



ビートルズの日

2022年6月27日

こんにちは、ゆーじろーこと杉浦です。

 

 

ジメジメしますね。

 

 

湿度が高いと熱中症のリスクは高くなるといわれています。

 

 

体の熱が蒸発しにくくなるのが原因で、高齢者は特に発汗機能が乏しいのでリスクはさらに高まります。

 

 

さて、

 

 

6月29日はビートルズが初来日した日です。

 

 

1966年6月29日羽田空港に到着し飛行機から降りてくるところを、大勢のファンが待ち受けている映像はとても有名です。

 

 

実はあの日は台風で、羽田行きの便の到着が大幅に遅れていたそうで

 

 

あの映像の時間はなんと午前3時ごろ。真夜中だったわけです。

 

 

それにもかかわらず500人超のファンが駆け付けていたというのは驚きです。

 

 

 

ビートルズの楽曲のコード進行はとても特徴的でビートルズらしいなというラインを感じると思いますが

 

 

 

クラシックの楽曲にインスパイアされていることが見て取れます。

 

 

 

X JAPANにしても、クラシックに造詣が深いと曲に深みがあり、面白みがあります。

 

 

 

当時、ビートルズは過密なスケジュールによる体調面の悪化に対する懸念だったり、ライブのクオリティの出来の悪さ、

 

 

身辺警護がつくほどのファンの殺到など

 

 

メンバーは疲弊や不満が募っていき、一時から人とのかかわりをシャットアウトし

 

 

ライブ等も一切やめ、ひたすらホテルに引きこもり楽曲制作に専念したと言われています。

 

 

その中でもライブでは再現不可とされるような曲を沢山制作していたと言われています。

 

 

ビートルズのホワイトアルバムの中に収録されている「レボリューションNo.9」という曲は最たるもので

 

 

逆再生を利用した楽曲なども制作していた。いわゆるバックワード・マスキングと呼ばれるもの。

 

 

一度聴いてみてください。

 

 

楽曲に色々な手法を取り入れ楽しんでいた反面、病んでいたんだろうなと感じさせる曲です。

 

 

ビートルズは円満に解散したイメージですが、実は裁判まで縺れ込んで「法が認めた」解散だったのです。

 

 

そこらへんは話すと長くなりそうですのでこの辺で…。

 

 

 

Category:スギちゃん

written by Gracious Villa Anjo

ご夫婦部屋 随時受付中

2022年6月15日

こんにちは

 

ゆーじろーこと杉浦です。

 

ご夫婦部屋残り2室の空きです。

 

随時、入居受付中です。

 

 

 

長年連れ添う夫婦

 

 

過去こんなことがあった、あんなことがあった、とエピソードをお聞きします。

 

 

沢山のことを乗り越えて今を生きてきているんだなと人生を学びます。

 

 

私はまだ入居者様たちの人生の半分も生きていないと思うと

 

 

本当にこれからいろんなことがあるんだろうなと未来を考えてしまいますが

 

 

入居者様はこう仰ります「未来を考えて生きてきたわけではなく一日一日を必死に生きて結果が今にあるだけである」と。

 

 

 

 

 

 

Category:施設日記

written by Gracious Villa Anjo

事務員の昼食

2022年6月1日

相談員杉浦ことゆーじろーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく入社しております事務員2名の昼食です

 

 

 

 

 

 

GOOD!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え・・・?

 

 

 

・・・・。

 

 

 

Category:施設日記

written by Gracious Villa Anjo