スタッフブログ



まん防

2022年1月23日

こんにちは、ゆーじろーです。

 

まん防まん防言うて響きは陽気ですけど、

 

飲食店も高齢者施設も大変です。飲食店は特に毎回皺寄が来ていて可哀想だなと思います。

 

私が東京で働いていた高齢者施設も施設内で感染が拡がって地獄と化しているんだそうで…

 

そして、幼稚園も閉園してるところも多いようです。

 

そのため、職員は濃厚接触者、あるいは子供の面倒を見なくてはならず休みを取らざるを得ない。

 

施設職員が全く居ないといった悪循環が起きていて、ひっちゃかめっちゃかと言っておりました。

 

東京はとんでもない状況のようです。

 

昨日、入居者のご家族から昨日聞いた話でも、とある病院はコロナ感染者で人が殺到しているとの事。

 

中等症の方も受け入れできていない状況になっているようです。

 

施設でも一人出てしまうと感染はあっという間に拡がってしまいます。

 

ちなみにニュースで聞く「重症」と「軽症」

 

「軽症」とは大したことないようなイメージですが

 

良い記事がありましたので抜粋。

 

 

 

“軽症”については一部の人のイメージでは「全然平気、風邪程度」ですが、

医師にとっては、酸素の投与はいらないものの咳が続いている状態を示しています。

また”中等症”は一部の人は「息苦しさが出そう」ですが、

医師にとっては「肺炎が広がっていて多くの人にとって人生で一番苦しい」状態としています。

そして”重症”は、一部の人は「入院が必要だろう」というイメージですが、

医師には「助からないかもしれない」という深刻な状況だとして、大きなギャップがあることを示しています。

Category:スギちゃん

written by Gracious Villa Anjo